FC2ブログ

端午の節句はレトロ喫茶の「ヴォルカーノ」さんへ 5/5

2015.05.08 23:43|食べ歩きな日々
前日、ミニストップさんへ向かう途中に通った「サンシャイン須賀」で
「ヴォルカーノ」さんの回転灯が点灯していたので、今日行ってみようって事で
久々ランチにお伺いしました♪

↓良かったー♪今日も営業されてるー♪「ヴォルカーノ」さん。IMG_2134ヴォルカーノ

ママ♪こんにちはー♪ と元気いっぱい入っていくと。。。。
「いらっしゃいませー♪ あれ? ちょっと痩せた???」って。ママが私に向かって。
嘘だと思っても、嬉しいリップサービスー(笑)

↓気をよくした所で、メニューはこんな感じ。
定食はミニうどんが付いてます。ここの定食、何故か腹もちが良いのだ。
IMG_2135ヴォルカーノ

↓ミックスフライと迷ったけれど、今日はハムステーキ定食にします。
ハムステーキって何だかワクワクする響きです。
IMG_2136ヴォルカーノ

↓そして食後はこちら。ビバ之助の好物。メロンソーダ♪
このメロンソーダ!アイスの量が半端ない!!! いつもこんなだったっけ?ー笑
あまりにボリュームがすごいもんで、テンション上がりまくりのビバ之助。
IMG_2139ヴォルカーノ
↑メロンシロップと炭酸の割合も丁度良いらしく、炭酸が効いてて、最高♪とビバ之助絶賛。

↓そして、私は紅茶です。香りも良く好きです。
IMG_2142ヴォルカーノ

↓ちなみにモーニングメニューはこちら♪
IMG_2141ヴォルカーノ

お店はお世辞にも決してお洒落とは言えないし、こんな時代だれど全席喫煙可。
昔ながらの純喫茶です。二昔前は、こういうお店が一般的な喫茶店だった。
お若いお洒落なお客様って実際ほとんど見かけないし
時代にそぐわないお店かもしれないけれど、綺麗でお洒落で時代の先端を行くお店って
そのお店や、またその人との関係って希薄な気がするのは私だけじゃないと思う。

手が空いた時には、きちんと「最近どう? 身体の調子は?」なんて声をかけてくれて
こちらが話かけると、つまんない話にも関わらず、動きを止めて
きちんとこちらを正面に見据えて話を聞こうとする姿勢で対応するママ。
このママの人間性が大好きだから、このお店も好き♪
いつも思うんだけれど、人間って、物では無くて人に付いてくるんだよね。
でも、もうこの考えって古いのかなぁって思う昨今。
人が何と言おうと、私はこの姿勢で、これからも「ヴォルカーノ」さんに行きまーす♪

いつもごちそうさまでーす♪
と、熱くなっちまったか?
スポンサーサイト

テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

コメント

No title

おはよございます~~

気になるお店の集まる一角ですね。。。
以前視察?に行ったことがあります(笑) 
どこにも入店はしてませんが。。。

こちらのお店。。
ハンバーグが美味しいって聞いたことがあるんですよ~~~
でも未訪問。。
こういう「喫茶店」ホントになくなりましたね。。
朝おっちゃんが新聞読みつつタバコふかし。。。コーヒーを。。
みたいな。。。? 

なんだかステキなママさんですね。。
そうですよね~~いくら美味しいものが出されても。。。
お店の方が。。だったらリピしませんもん。。

カレーメニューが気になりますね~~~
オサレ~~なお店も苦手ですが。。。
こういう常連さんが多そうなお店もなかなか入りにくいんですが。。。
今度伺ってみたいです!

Re: No title

>まう姉さん♪

こんにちは♪
はい♪お店が数件並んでいる一角です。
反対側の端にある「才谷家」さんという饂飩やさんは
以前河内長野にあったお店で、外環から少し中に入った所で
営業されてました。

ハンバーグですかー♪そんな噂が♪きっとママが喜びます♪
私はいただいた事がないのですが、同行者がやはりハンバーグをいただいていました。
見た目は手作りっていう感じのハンバーグでした♪
今度食べてみまーす♪

スポーツ紙やジャンプとか読みつつ、タバコプカプカ♪
仰る通り♪まさにそんなお店ですー。
煙が苦手なかたは要注意ですけれど(笑)

時間帯にもよるかもしれませんが、確かに常連さんが多いように思います。
皆さん、何だかんだとママに話かけていらっしゃいます(笑)
おじちゃん、おばちゃんの憩いの場なのかもしれません。
私もその1人ですー。
何を隠そう、私の中身はオッサンです(笑)

また機会があれば是非♪
という私も、まう姉さんに教えて頂いたねぎたまパークスさんも
まだ行けてないから、行かなくては♪♪
楽しみがいっぱいです♪

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ビバ子

Author:ビバ子

お仕事もほどほどに趣味な生活満喫でしたが(・Θ・;)
今はお仕事をお休みして、ちょっぴり英気を養い中です。
そして、世間のアラフォー生活を日々観察中~♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR