流行りの「ジャーサラダ」のレシピ本♪

2015.04.17 05:25|ジャーサラダな日々♪
本気でダイエットしようと思って、「ジャーサラダ」のレシピ本を買いました♪

って、いつも本気で、いつも買い揃えて、いつも途中で投げ出すパターンなんだけれど。。。

買ったのはこの3冊
IMG_1918_00.jpg

●ジャーサラダのレシピ 金丸絵里加著 1080円
月曜日~日曜日までの、トライアルレシピ♪が載ってます。
いわゆる1食置き換えレシピ的なものですね。
全レシピ 500kal以下、食材別や症状別で全65レシピ載っています。
ジャーを使用する際の注意点や基本の詰め方、食べ方など、入門者にも親切に書かれています。
デザート類以外はほとんどのレシピが、480mlサイズのジャー使用です。

●ジャーサラダ アレンジ80 しらいしやすこ著 1080円
こちらはアレンジレシピとなり、ジャー使用にあたっての注意点や下準備等は省かれています。
基本のジャーサラダ、パンやご飯、麵を使用したランチ用ジャーレシピ
またデザートレシピも豊富に載っています。
私的には、食材の分量の記載方法が他の本に比べると大雑把に感じました。
(グラムではなく本数での記載であったりする為)
使用ジャーは245ml~480ml瓶 2個分での表示。
(何故常に2個分での表示にするのかが、私的には不思議なところ。
2人暮し用だったりする?)

●NYスタイルのジャーサラダレシピ りんひろこ著 1296円
こちらは全72レシピとレシピ数は多いです。
人気があることからもわかります様に、記載方法の図式や文字の強弱、レイアウト等も含めかなり見やすいです。
レシピ毎にドレッシングが違ったりする本では、都度ドレッシングを作りますが
こちらの本は、まず、ドレッシングありきでのレシピです。
つまり、同じドレッシングを使った、材料の違うサラダを作る事が出来ます。
ドレッシングの作り置きが出来、便利でお手軽にサラダが作れます。
240mlのジャー使用時の分量での記載ですので、サイズ違いの瓶への応用も簡単。
そういった注意書きまで見やすい位置に記載されています。
(先の本には、この本を使用するにあたってのジャーのサイズは…的な記載は
とっても小さくて探さなくてはならなかったり、見当たらなかったりしたので)

記載方法含め、見やすい、わかりにくい等、作るにあたっての感じ方と
実際のお味は比例するものではないので、こればっかりは作ってみないとね♪

ということで、このレシピ本を参考に作ったジャーサラダを自身の記録用に少しずつUP予定。
今週末から来週いっぱいまで、少々多忙なので、すぐには無理かな。。。

材料調達にあたり、オークワさんでプチトマト詰め放題やってみた♪
450gも入ったよ~♪40個くらいかなぁ~。307円ってお得っぽい。

IMG_1914_00.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

コメント

No title

おはよございます~~

ジャーサラダ 流行ってるんですよね。。。
なんかイマイチ関心がなかったのだけど。。
こうやって見るとちょっと気になってきた~~~

どんどん?アップしてください。。。
あたしもやってみたくなりそう~~お野菜食べなくっちゃ♪


↓金沢カレーの定義。。
基本は濃厚カレーに千切りキャベツとトンカツが乗ってるんですよ~ 
ステンレスの器で。。フォークか先割れスプーンが突き刺さって出される。。
 てのが基本なんですよ~~
この前あたしが京都でいただいた「カレーの市民アルバ」さんのもそういうカタチでした。
大阪では金沢カレーのお店がないんですよねえ。。。
大阪の人の好みではなかったのかしらん。。。

Re: No title

> まう姉さん♪


こんばんは♪
ジャーサラダ、流行ってるみたいですね♪
本屋さんに行ったらいっぱい並んでいたので、作り置きが出来て便利♪
と思って買っちゃいました。
3日分作って置いておけば、3日間ご飯作らなくていいから…。
ほんとズボラさんです(笑)

金沢カレーってご飯にキャベツ、そしてカツが乗っているのが定番なんですね♪
ご飯にキャベツで思い出したのですが、「喝鈍(かつどん)」っていうお店があって
丼ごはんの上にカツとキャベツが乗っかっていて、開店当時
(15年ほど前かな。。)ご飯にキャベツを乗っけるのが珍しくて
大阪まで食べに行ったことがあります。
もしかして、金沢発祥のお店だったりするのかもしれません。

そのお店の人気メニューが「カレーカツ丼」だそうですー♪
またまたカレーが食べたくなりました。

ダイエットしたいのですが、今日は「すき家」でビビンバ丼食べちゃいました。
チョコレートも。
すき家さんはカレーメニューも多いので迷ったのですが、結構カロリーが高くて
悩んでしまって、結局ビビンバに。。。
ビビンバはカロリー表記無かったので…(笑)

京都のゴーゴーカレー、早く食べたいですー♪
非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ビバ子

Author:ビバ子

お仕事もほどほどに趣味な生活満喫でしたが(・Θ・;)
今はお仕事をお休みして、ちょっぴり英気を養い中です。
そして、世間のアラフォー生活を日々観察中~♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR