ダイエットなのにやっちまいました。「第一旭」 4/10

2015.04.12 04:57|食べ歩きな日々
お京阪に揺られて、京都へ~。

野暮用済ませ、15時。
ランチ食べそびれちゃったなぁ。
軽くドトールで食べるか。。。
って、それじゃいつものパターンだし、何より何を隠そうダイエット中~。

で、その辺りをちょいとうろついて見つけた♪「第一旭」
わぉ。そういや第一旭って京都だったっけ。
めっちゃ久々~。これは食べるっきゃないっしょ。ねっ♪

IMG_1859_500.jpg

狭い路地で見つけた「第一旭 熊野店」

IMG_1856_500.jpg

プランと入ってみたら、お客様は誰も居なくて。
まぁ15時も過ぎた中途半端な時間だもんね。

テーブルにはメニューは置いてなくて、壁貼りメニューを探すも
すぐ横の壁には、トッピングのメニューしかなくて
向かって右手、カウンター後ろの壁に貼ってあるある。ここからじゃ見えん!

って思ったら、店員さんが「いらっしゃいませ」と水を持って来てくださり
手にはメニューをおも持ちかと思いきや、持ってない持ってない ρ(-.-、)

具体的なメニューはわからないけれど、ラーメンは絶対あるハズ(←当たり前)
「ラーメンと味玉子」♪ 丁度横の壁にトッピングの味玉子載ってたから。
店員さん、「ラーメン、玉子入りね」と復唱。 
せっかく「味玉子」っていったのに、「玉子入り」って…。
って、まあ、問題ではないのだが、ちょっと寂しかった-(笑)

お味は醤油系。背油が浮いていて濃い目で美味しい♪
おネギともやし、チャーシュー入り。
味玉子は、これでもかってくらい色が染みていて、ちょい塩からかったかな。
食べ進めるうちに、ちょっと甘く感じてきて、最後の方は少し飽きが来てしまったかも。
美味しいけれど私的には、1度食べたらしばらくはいらないなって思った。
でも、好きな人は好きなんだろうなぁ。

そして、食べてる時にプラリとおじちゃんのお客さんが入って来た。
何度も来てるお客様らしく、カウンターへ向かいつつ「○○さんは~?」って
店員さんに話かけ、「○○さんは今日は帰りましたー」ってお返事。

そして、カウンター前に到着、おじちゃん立ったまま、人指し指を1本立て
「一人!」 って。 おいおい、見たらわかるっちゅうねん。って突っ込みたくなった。
店員さんも一瞬動きが止まり、お客様見て「はい」と、二コリともせず。

ラーメンも食べ終わり寸前に、若い女の子が入って来た。
大学生くらいのまじめそうでおぼこそうな女の子。場所が場所だけに京大生かなぁ。
と思いつつ観察していたら、どこに座ったものかと所在なさげにウロウロし出し
決して広く無い店、やっと座ったと思ったら、バッグを置いて即立ち上がりカウンター前へ。

で、すぐ注文するのかと思いきや、カウンター前に立ちっぱしだした。
何を頼もうか考えあぐねているご様子。なんとなく落ち着かず、所在なさげな感じで。
考えあぐねるっていうより、んー、口を開きそうになってはまた閉じる。。。みたいな。。。
言いだせないのかなぁ。代わりに注文したげよか? 余計なお世話だ。

さて、食べ終わったわたくしは、まだ立ったまんまで考える女の子の横まで進み
「ごちそーさまぁー」と店員さんへお声掛け。700円ですー♪
料金支払い、席へバッグを取りに行き、扉開けつつ再度「ごちそうさまー」。
女の子、いつまで立ってるのか、見届けたかったなぁと後ろ髪惹かれつつ。

なあんか不思議な空間に居たような気持ちでお店を後にしました。
たまには、こうやってうろつくのも楽しいね。
ビバ子の場合、決まったパターンの繰り返しが多いから、時々は冒険しよーっと。

って、おいおい、ダイエットはどうなったー???

ちゃんちゃん♪


第一旭 熊野店ラーメン / 神宮丸太町駅東山駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

スポンサーサイト

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント

No title

こんにちわ~

昨日京都にいってきたんですけど。。。
第一旭さん本店の近くを通りました。。
お昼11時過ぎだっけな~~~
めっちゃ行列できてましたよ。。。。

カレーを食べに行く予定だったので横目で見て過ぎましたが。。

ラーメンは絶対あるハズ。。って。。。(笑)
昨日カレー屋さん2軒行ったのですけど。。。
2軒目であとから来られた男性。。。
「カレーください」 って。。。カレーしかないし。。。


その女子大生?ちゃんと食べられたんだろうか。。。(笑)
てか。。
店員さんもなんか声かけてあげたらいいのにな。。。



Re: No title

>まう姉さん♪


京都カレーツアー(?)お疲れさまです♪
お車かしらん?♪

カレー2軒もお食べになったのですね~☆
今しがたブログ拝見しました。
金沢のカレーって、ああゆうタイプですのね♪
美味しそうです。
あともう1軒が気になります~。

たまにいますよね。
今回で言えば「メニューはそれしかないっちゅうねん」とか
突っ込みたくなる人。。。
大阪人のサガでしょうか。やはり。
面白い事見つけると、それだけで楽しくなっちゃいます。

京都でカレーは、20数年前に白川のほうで「ガラムマサラ」っていう所へ
カレーを食べに行ったことがあります。
若くて、まだフットワークが軽かった頃です(笑)

カレーってカロリー高いのかしら。
カレー食べたくなってきました!!

京都のもう1軒のカレー、アップを楽しみに致しておりますー♪

No title

またまた登場。。。こんばんわ~~

カレーのカロリーですが。。
ものによってズイブン違うようですね。。。
高いものだと(外食で)900とか1000とかいっちゃったりしますけど。。
レトルトカレーの表記ではそんなには高くないですね。。
ご飯のカロリーは入ってませんけど。。。

カロリーも気になるところですけど。。
薬膳的な食べ物でもありますので。。。
カラダに悪いことはないんじゃないかと。。。(あたしは思ってる~~)
カレーに含まれるなんだっけ。。クルクミン??(ちがう?)
は記憶力アップになると医学的にも立証されて認知症の改善にむけて研究も進められてますし。。
免疫力アップになるとか~~。。。

で。。
今回2軒目は京都ではなく難波で。。。電車で行きました。。
明日か明後日アップしますね。。(明日はムリかな~)


↓岡田浦漁港さんは日曜日のみ。。朝6時からの営業です~~
こぢんまりとした市場?ですけど。。。あたしは好きなんです~~
泉佐野漁港さんなんかはにぎわってますけどね。。。

以前岡田浦漁港さんで食べた天丼もアップしたことがありますけど~
これまた朝からウマいのよ(笑)
機会があれば是非。。あ。たこコロッケも美味しかったな~~
朝からビールがほしくなっちゃう~~(笑)



Re: No title

> まう姉さん♪

カレーのクルクミンって、脳に良いみたいですね♪
教えてくださり有難うございます☆
カレーを沢山食べているインドでは、アルツハイマーの発症が少ないんだとか。
免疫力もアップするとのこと、まう姉さんは風邪とか絶対ひかなそうですー♪
カロリーも、本当は摂取した分だけ運動すれば問題ないので
一番は私の怠慢が肥満の原因でございます。。。とほほ。

教えて頂いた岡田浦漁港さんのHPを拝見したら、載ってました♪
日曜朝市♪ 朝6時~だそうで、早起きして行くのも楽しそう。
色々売ってる写真が載ってました。
天丼を召し上がったとのこと、食べ物もあるのですね。
漁港で食べるっていうだけでも、美味しそうです。
たこコロッケ? それはだ未経験ですわぁ♪是非是非食べたいです♪

それから、今日は先日教えて頂いた「たいちろうのぱん」やさんへ行ってきましたー。
もっちもっちで初めての食感。めっちゃ美味しかったですー♪
非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ビバ子

Author:ビバ子

お仕事もほどほどに趣味な生活満喫でしたが(・Θ・;)
今はお仕事をお休みして、ちょっぴり英気を養い中です。
そして、世間のアラフォー生活を日々観察中~♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR