私的、漬け物革命♪ 聖護院本舗 京つけもの「たかしん」

2015.03.29 03:32|日々なお気に入り♪
ビバ子、一番お気に入りのお漬物屋さん「たかしん (髙新)」サン。
京阪 神宮丸太町駅から徒歩3分くらいの所にあります。

IMG_1704_0.jpg

何だか趣のある店構えに惹かれ、吸い込まれる様に入っちゃったのが最初。
その時も冬だったので、「千枚漬」の幟に惹かれたのかな。

「千枚漬」と「水茄子」は、毎年「季節モノだから」っていう理由で購入していたけれど
特にこだわりのブランドって無くて、「たかしん」サンを知る前は
「水茄子」は泉州のもの。「千枚漬」は西利サンで買うことが多かったかな。

それが、1年と少し前、プラリと入った「たかしん」で購入した
「千枚漬」にやられてしまった。
こういっちゃなんだけど…西利サンより断然うまーーい♪

何て表現したら良いのかわからないんだけれど、他の千枚漬とは違う。
んー。何だろ。まったりした感じ?  昆布のお出汁が効いてる感じ?
もう1年以上、たかしん以外では購入していないので、他の千枚漬って
どんな味だったのか忘れちゃったよ。

とにかく、ビバ子的には"漬け物革命"だった。

IMG_0134_300.jpg

この季節物の千枚漬、季節が終わると「千枚スタイル」のものは
店頭から姿を消しちゃいますが、実は姿を変えた千枚漬が登場するんです♪
商品名は忘れちゃった(・Θ・;) お店のお兄さんに聞けば説明してくれます。

そして、水茄子。
これもスーパーの水茄子とは全然美味しさが違う。
売っているものの中には、ぬか漬けに見えても液漬けのものがあるらしい。
って説明してもらったけれど、漬けかたの違いがあるのはわかったけれど
それぞれに美味しさの違いが出る事が何に繋がるのか…って
よくわかんなくって、って、そんなに深く考えなくてもいっか。
とにかく、「水なす」絶品♪

その他は、「すぐき」ね。
酸っぱい系のお漬物です。ビバ子は大好きなんだけれど
なんせ酸っぱいもんで、これだけは「お好み」があるものね。

IMG_1024_500.jpg

で、その他リピしてるのは、「加茂しば」に「すいか」。
すいかは醤油のたまり漬です。
すいかのたまり漬けって、時々スーパーで見かけたことはあったんだけど
実はビバ子、瓜系が基本苦手で、特にすいかなんて20年前
フルーツポンチに入ってたのをプチトマトと間違えて、うかつにも
食べてしまってから口にしたことなんて無いもんで、買った事なかったの。

で、お兄さんに「このすいかってのはどう?」←何がどうなんだ?
って尋ねたら
「京大病院のお医者さまで、このすいかの漬け物をお好きなかたが居てねー。
いつもまとめ買いされるんです。
今日も学生さんが沢山買って行ってくださって
もう残りはこの1つだけなんです」って。

「んじゃ、この1つはビバ子が貰うわ!」←単純(^▽^;)

で、食べてみたら…「うんまぁぁぁ♪」
白いご飯がススムススム。

それからは、お店に入ったらショーケースの中も見ることなく
「すいかあるーー?」 ←自分で探せよってな感じですが。

IMG_1713_0.jpg

そして、今回初食が「菜の花」です。
この前スーパーで買った菜の花の漬け物は、特に不味くもなく、まあフツーに美味しい感じ。
もしやココたかしんにも置いているだろうか…と期待しつつ見渡したら
あった♪ショーケースに1つだけ♪私のための「菜の花」だわ♪と。

お兄さんに聞いたら、春と秋に漬けますよ。
でも冷凍しておくので、言ってくれたら1年中用意出来るよって♪わぉ。ありがと。
スーパーのものとは歯ごたえからして全然違う。菜の花を丸かじりしているくらいの
素材の味がしっかりで、美味しい。やっぱり「たかしん」サンは最高♪

余談だけれど、店頭にいらっしゃるお兄さんはご兄弟でお2人と、そしてお母様。
みなさまとっても気さくなかたで、お母様は時々お茶を出してくださり
お兄さんたちのお話はすごく面白くて、いつも長居してしまう(・Θ・;)


聖護院本舗 京つけもの たかしんその他 / 神宮丸太町駅京都市役所前駅

昼総合点★★★★★ 5.0


スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ

コメント

非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ビバ子

Author:ビバ子

お仕事もほどほどに趣味な生活満喫でしたが(・Θ・;)
今はお仕事をお休みして、ちょっぴり英気を養い中です。
そして、世間のアラフォー生活を日々観察中~♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR