FC2ブログ

キューピー3分クッキング♪3/20.21.22

2015.03.24 00:54|おうちご飯な日々
一応日記だからね。忘れないうちに "φ(・ェ・o)

ご飯、何を作ろうかなーって思いつかない時は(大抵そうだが…)
決まって「キューピー3分クッキング」

お料理レシピのサイトは沢山あるけれど、あちこち試した結果
やっぱりテレビで紹介するほどのプロのサイトだから…かどうかは
わかんないけれど、一番間違いが無いという結果。
勿論味の好みもあるでしょうけれど。

ということで。

●「塩みぞれ鍋」 15/02/26放送分  3/20

IMG_1662_0.jpg

簡単に言うと、塩・酒・醤油で味付けし、ニンニクを入れたお出汁に
豚バラと大根おろし、エノキやお豆腐、春菊などの具を入れたお鍋。

ビバ子はエノキの代わりに初めて見たけれど「やなぎまつたけ」を入れてみた。
スーパーで見つけたの。味はあまりしないけれど、しっかりした食感が楽しめます。
まつたけというけれど、まつたけとは全然違う。そりゃそうだ。


●「鶏肉とセロリのナンプラー炒め」 15/03/16放送分  3/21

IMG_1664_0.jpg

3分クッキングのレシピ検索方法は、食材や先生からなど色々あるけれど
旬のものを使いたかったので、放送日順で検索。

で、見つけたのがコレ。
鶏肉ってヘルシーな気がしたし、セロリも大好き。
でもって、使用調味料の中にナンプラーが♪
いえいえ、決してナンプラーが好きなんではなく、ほんの少し余ってたので
使いきるには丁度良いレシピだと思ったの。

炒めて合わせ調味料をからめるだけの簡単レシピ♪
ただ、セロリがスーパーで最後の1本だったの。そう、分量に満たずで少なめ。

お鍋に使って余ってた木綿豆腐を冷奴で。
あと、鶏ガラスープも一緒にね。

ちなみに鶏ガラスープで好きなのは、
youki(ユウキ)の「化学調味料無添加のガラスープ」
ただのガラスープじゃなくって、無添加のほうね。
まったりした味わいで、中華料理店で出てくるスープと同じ味がする♪

あっ、味の素の「丸鶏がらスープ」は駄目よ。お話にならない。←評論家か?


●「大根入り焼きギョーザ」 11/01/04放送分  3/22
 「キャベツのギョーザ」 05/05/04放送分

IMG_1669_0.jpg
↑「大根入り焼きギョーザ」

IMG_1668_0.jpg
↑「キャベツのギョーザ」

みぞれ鍋の時の大根と、お好み焼きの時のキャベツの残りを使いたくて
スーパーでクルクル廻って思いついた♪餃子♪

スマホで即検索。材料調達。便利な時代になったもんだ。
テレビで見て、材料と作り方をメモしなくていい時代が来るなんて。

一応多めに皮は50枚入りを購入したけれど。
50枚、使い切ったし、食べきったわよ、私たち。やるなぁ。

ちなみに、餃子を検索する時が一番面倒なの。
「餃子」「ギョーザ」「ギョウザ」の3パターンで検索。
だって、ヒットする数が違うんだもん。

そして、ギョウザのタレは…お酢派です!(*´・ω・`*)ノハィ
お酢に醤油は1滴垂らすのみ。あとあればラー油を少しだけ。
中華料理やさんでもテーブルにお酢が置いていないと、ちょっぴりガッカリ。
店員さんに言って持って来てもらうの、申し訳なくて。

今回2種類作って思った事。餃子はやっぱりニンニク入りのほうが美味しいなぁ!
ほんの僅かしか入れてないのに。味のアクセントが全然違う。
ニンニク恐るべし。ヽ(*´ー`*)ノ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ビバ子

Author:ビバ子

お仕事もほどほどに趣味な生活満喫でしたが(・Θ・;)
今はお仕事をお休みして、ちょっぴり英気を養い中です。
そして、世間のアラフォー生活を日々観察中~♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR